人気ブログランキング | 話題のタグを見る
雲上の散歩
雲上の散歩_b0032444_945767.jpg
9月に入りTAPOは遅ればせながらの夏休み。

連日の暑さから逃れるため、久しぶりの山歩きに出かけてきました。今回の目的はいつも麓から仰ぎ見ていたここ八ヶ岳です。
(写真は2日目に横岳へ向かう稜線から振り返った赤岳の山容。)




1日目は早朝の美濃戸から柳川南沢を歩きだし、まず行者小屋へ。ここから文三郎尾根を途中で別れ、中岳のコルまで息の切れる登り。稜線上に出てみると、麓からどんどん登ってくる雲に覆われてあいにくの視界。阿弥陀岳の往復はあきらめ、赤岳へ向かいました。
雲上の散歩_b0032444_9462634.jpg
いくつかの険しいクサリ場を越え、ようやくたどり着いた赤岳頂上もあいにくの雲の中。時折除く晴れ間から、遠い下界の風景や横岳の山容を望む事ができました。
雲上の散歩_b0032444_9492453.jpg
予定より早く今晩の宿、赤岳天望荘に無事到着。ゼファーの風力発電装置が設置されていましたが、基本的に電力はディーゼルの自家発電でまかなわれていました。
雲上の散歩_b0032444_1003648.jpg
天望荘の豪華?な夕食。朝食も含めバイキング形式でおかわり自由です。雲間に沈み行く夕日を眺めながらの夕食はとても贅沢な時間でした。おかわり自由なコーヒー、お茶のサービスも、渇いた身体を癒すのに重宝しました。
雲上の散歩_b0032444_106144.jpg
天望荘は稜線上にある小屋ため、飲み水以外の水は雨水をろ過して使用しているそうです。驚くべきことに写真のような浴室もあり、明日に向けて身体をほぐそうと喜び勇んで入ったのですが、大きな五右衛門風呂の中の茶褐色に濁ったお湯を見てどっきり。軽く汗を流す程度で早々に退散しました。
(yu)茶褐色じゃなくてねずみ色でしたから。お湯に触る気にもなれず、私は即退散。汗拭きシートとヒノキ水もっててよかった・・・
雲上の散歩_b0032444_10162965.jpg
9時の消灯までの時間は、暮れていく景色を眺めながらゆっくり。さすがに日が暮れると気温は10℃近くまで下がり、おいしいコーヒーが身体にしみます。
写真は諏訪湖方面の夕暮れ。見る見るうちに空は濃い藍色に染まり、湖の周りの明かりが灯りはじめました。消灯後に見上げた星空は、それこそ星に手が届くかのような満天の星空でした。
雲上の散歩_b0032444_10263010.jpg
翌日の早朝。夜中うなり続ける風力発電装置の音に何度も眠りを妨げられましたが、すっきりとした目覚め。昨日までの雲はすっきりと晴れ、感動的な御来光を拝む事ができました。
(yu)富士山も朝もやの中に浮かび上がって本当にきれいでした。
雲上の散歩_b0032444_10322016.jpg
2日目は天望荘から稜線上を横岳、硫黄岳とつなぎ、赤岳鉱泉から美濃戸への道のり。横岳手前では、写真のような高度感のある梯子やクサリ場が連続し、なかなかのスリルです。道中には、過去に遭難された方々の石碑もあり気が引き締まる思いがしました。
(yu)50㎝位しか足場がなくその下は崖になっていたり、サルみたいに岩に張り付いて登ったりして、なかなかどころじゃなくて相当スリルでした。
雲上の散歩_b0032444_1041587.jpg
横岳の主峰、奥の院を越えて最後のクサリ場「カニの横ばい」。奥に見える硫黄岳のなだらかな姿とは対照的な風景が続きました。

雲上の散歩_b0032444_1045669.jpg
初日こそ中岳の稜線への長い登りや、赤岳直下の険しい下り、赤岳山頂の羽虫の大群に弱気になっていた妻も、2日目は晴天のせいか、山歩きを楽しむ余裕が出てきたようでした。

硫黄岳山頂で簡単な昼食の後、赤岳鉱泉へつづら折りの長い長い下り。時折すれ違う登山者には気の毒なほど樹林帯の中をくだり、赤岳鉱泉へ。大休止の後出発地の美濃戸へ無事到着。

今回は1泊2日の核心部のみの山歩きでしたが、南北に長い八ヶ岳にはまだいろいろ面白そうなコースがあります。これから秋へ向かういい季節、次回は北八ヶ岳を歩いてみたいと思っています。
(yu)岩に自分の身体を持ち上げる筋力と体力をつけること、それに見合った体重になるまで身体を絞る事がこの秋の目標となりました。
by TAPO2003 | 2010-09-06 06:52 | 山歩き
<< 夜明けの富士 竣工 >>



杉並区、浜田山で住宅や別荘などの設計・監理、インテリアや家具のデザインを中心に活動する建築設計事務所です。
by tapo2003
LINKS
カテゴリ
全体
今日の仕事
建築
省エネルギー化計画
旅先の風景
Motoring Days
Bossa Nova
なんとなく
温泉通信
家庭菜園
食道楽
雑貨
山歩き
Cycling
Moblog
音楽
展覧会
最新の記事
TAPOサイトリニューアルに..
at 2020-01-17 15:03
Archilovers 「B..
at 2020-01-06 09:18
SUVACO「いい家オブザイ..
at 2019-12-20 10:27
Archilovers 「B..
at 2019-12-13 09:22
「水平線の家」海外の建築系..
at 2019-09-27 04:07
「富士山麓の別荘」ウェブメデ..
at 2019-09-26 04:24
「熱海Kヴィラ」ウェブメディ..
at 2019-09-25 04:31
「水平線の家」海外の建築系..
at 2019-09-03 14:47
以前の記事
2020年 01月
2019年 12月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 05月
2018年 04月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2015年 11月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 06月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧