タグ:R1200GS ( 17 ) タグの人気記事
リコールのついでに
b0032444_05195378.jpg
GSのアルミ製リアホイールフランジの取付ボルトを規定値以上のトルクで締付けるとひび割れするため、鋼製のものに交換するリコールのためにディーラーへ入庫。

幸い交換前のフランジにひび割れは無かったのですが、片持ちのスイングアームにリアホイールを固定する重要な部品なだけにリコールの発表後即予約しました。
b0032444_05194944.jpg
おかげといってはなんですが、前から乗ってみたいと思っていた水冷R1200Rに乗ることができました。

またがってすぐ感じる軽さとコンパクトさは感覚的に国産400cc並み。ローシート仕様なので両足べったりの足つき性。ツインであることを忘れてしまうくらいスムーズに回ってトルクフルなエンジン。クラッチなしでシフトできるミッション。。。あたりまえですが新しいものは予想以上に進化しています。

家庭の事情的に乗換のチャンスは当分無いからという訳ではないですが、ヒューンヒューンどこかせかされるような水冷ボクサーよりもドコドコのどかな空冷ボクサーの方が性に合っているのを再確認できました。

[PR]
by TAPO2003 | 2015-05-28 05:44 | Motoring Days
下栗集落
b0032444_1130343.jpg
しばらく遠距離ツーリングから遠ざかっていたのですが、ちょっと仕事の都合がついたので前から考えていた南アルプスを時計回りに一周するツーリングに出かけてきました。
一つ目の目的地はここ、南信州遠山郷の「下栗」集落です。

南アルプス聖岳や上河内岳から下る遠山川の深い谷間の急傾斜地に点在する集落の中で、下栗は日本のチロルと呼ばれるほど美しい景観を誇る集落です。隣接地では縄文土器も出土しているということで、成立はかなり昔に遡るようで、江戸時代には幕府の直轄領として栄えたそうです。

続きを読む
[PR]
by tapo2003 | 2012-06-13 12:03 | Motoring Days
秩父周遊ツーリング
b0032444_10223252.jpg
まるで台風のような風雨が吹き荒れた翌日。早朝から散らかった落ち葉を片付け朝食の後空を見上げてみると、ぬける様な空の青さ。いつもよりゆっくりの出発ですが、思い立って秩父方面を走ってきました。

休日の関越道は久しぶりです。早速、川越IC手前で事故による10kmほどの渋滞。慎重に抜けて、本庄児玉ICから国道462号へ。澄んだ空気の中、気持ちのいい道をゆっくり景色を楽しめるペースで神流町から剣道71号。最初の目的地は県道37号から5kmほど入った石間側沿いの谷間の集落、沢戸集落です。

続きを読む
[PR]
by TAPO2003 | 2010-12-05 11:21 | Motoring Days
3500kmの風景 1
b0032444_1146813.jpg
昨年の10月に続く一年ぶりの北海道上陸初日は、降りしきる雨の中の浦河までの移動で終わりました。

夜半に前線が通過した翌朝は、雲間から時より朝日が差し込む回復基調の天気。強い西風が吹き付ける中、海沿いの国道336号を南下、車体を傾けつつひと走り、襟裳岬にたどり着きました。

久しぶりに訪れた襟裳岬は、激しい波間に朝日が反射してなんとも荒々しい表情。吹き荒れる強風にじっと立っている事もままならず、駐車場でサイドスタンドを立てたGSも心配になり、早々に退散しました。

続きを読む
[PR]
by TAPO2003 | 2010-10-14 12:14 | Motoring Days
3500kmの風景
b0032444_1095425.jpg
今年も秋の北海道を思う存分走ってきました。

例年にない暖かい陽気と、比較的安定した天候にも恵まれ、思いつくまま気の向くまま。走ってみたいコースと眺めてみたい景色、訪れてみたい街、そして温泉、秋の味覚をもとめて10日間。気が付くと自宅までの復路を含め約3500km走っていました。

帰ってきて数日経ちますが、目を閉じると通り過ぎた風景がコマ送り動画のようにフラッシュバックしてきます。旅の模様は少しずつアップしていきたいと思っています。
[PR]
by TAPO2003 | 2010-10-11 10:34 | Motoring Days
朝練
b0032444_924627.jpg
このところのワールドカップの深夜中継のせいか朝型生活がよりエスカレート、まだ日が昇る4時前には目が覚めるという日々が続いています。昨日も3時過ぎに目が覚めてさあ決勝観戦と思ったらおろかにも一日間違い。

悶々としつつ天気予報をチェックすると、幸い午前中は降水確率も低いようなので、日の出を待って久しぶりにGSで朝錬に出かけることにしました。

続きを読む
[PR]
by TAPO2003 | 2010-07-11 20:00 | Motoring Days
検査のち温泉
b0032444_5532594.jpg
昨年から計画をすすめてきた富士山の麓の別荘は、地盤改良工事も終わり、基礎工事の真っ最中です。昨日、朝一番の配筋検査に立会う為にGSで出動してきました。

もちろん、第二の目的は検査の後の温泉ツーリングです。

続きを読む
[PR]
by TAPO2003 | 2010-04-25 07:12 | Motoring Days
丹沢、足柄峠
b0032444_1824220.jpg
月曜の冷たい雨から一転、この時期らしい天気にソワソワと仕事をしていると、「天気もいいし走ってきたら?」という妻の願ってもないお言葉。「じゃあ」ということで、半日ツーリングに出かけてきました。

走りなれた東名高速も、あたたかい日差しの下、桜の花びらが吹雪きのように舞っていたりして気持ちのいいツーリングコースに早変わり。大井松田ICで降り、トラックに埋め尽くされた246を脱出、県道76号で丹沢を目指しました。

続きを読む
[PR]
by TAPO2003 | 2010-04-14 18:44 | Motoring Days
初乗り?
b0032444_1044812.jpg
一時的に春の気圧配置となり、気温の上がった先週の半ば。

ひさしぶりにGSを引っ張り出し、用事を兼ねて河口湖、山中湖、道志を走る事が出来ました。今年は年明けからいろいろ重なった事もあり、ユーザー車検に練馬の検査場や、近所を一走り程度しかできていなかったので、ほぼ「初乗り」です。

続きを読む
[PR]
by TAPO2003 | 2010-03-07 10:42 | Motoring Days
会津周遊
b0032444_6375897.jpg
北海道から帰ってきてしばらくおとなしくしていたのですが、師走とは思えない陽気に誘われて会津地方を走ってきました。

早朝の東北道を凍えながら走り、白河ICを下りる頃にはやっと陽の光が温かく感じるようになってきました。県道37、国道118と交通量の少ない快走路を抜け、まずは「大内宿」に到着。

続きを読む
[PR]
by TAPO2003 | 2009-12-03 06:58 | Motoring Days



杉並区、浜田山で住宅や別荘などの設計・監理、インテリアや家具のデザインを中心に活動する建築設計事務所です。
by tapo2003
LINKS
カテゴリ
全体
今日の仕事
建築
省エネルギー化計画
旅先の風景
Motoring Days
Bossa Nova
なんとなく
温泉通信
家庭菜園
食道楽
雑貨
山歩き
Cycling
Moblog
音楽
展覧会
最新の記事
構造金物、耐力壁検査
at 2017-10-13 09:08
上棟式
at 2017-09-29 08:16
プレカット工場製品検査
at 2017-09-08 11:35
コンクリート打設
at 2017-09-04 11:39
プレカット工場での打合
at 2017-08-22 11:45
基本設計完了
at 2015-11-14 13:56
竣工引渡し
at 2015-08-01 10:27
竣工写真撮影
at 2015-07-29 10:35
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2015年 11月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 06月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧