タグ:善福寺川公園 ( 7 ) タグの人気記事
桜のトンネル
b0032444_67399.jpg
息子と朝一番の散歩。
善福寺川公園のいつもの場所へ。散り始めた桜が風に舞っていました。
[PR]
by TAPO2003 | 2015-04-02 06:07 | なんとなく
リハビリ散歩
b0032444_11202999.jpg
怪我から1ヶ月が過ぎ、膝の可動域を広げるリハビリは続いています。

おかげさまで時間が経つにつれ順調に痛みも取れ、普通に歩けるようになってきました。そこで、怪我をしてからの運動不足とリハビリを兼ねた散歩を積極的にするようにしています。桜の季節、散り始めた桜を眺めながら善福寺川公園をあっちこっち歩き、目的地はだいたいここ、大宮八幡宮です。

平日の境内はこの通り静かで閑散としています。しかし、最近は安産祈願のパワースポットとしても知られるようになったようで、週末に訪れた際には多くの参拝客でごったがえしていて、参拝のために長い列がてきていました。御神水が湧いている「多摩の清水」にも水を汲む参拝客の長い列が・・・

More
[PR]
by tapo2003 | 2013-03-27 11:23 | なんとなく
善福寺川公園の桜
b0032444_11172781.jpg
近所の大宮八幡への散歩の道すがら、善福寺川公園の桜を見上げてびっくり。先週末にはかたい蕾だったのに、木によってはほぼ満開。今週末には見頃を迎えそうです。

なんだか唐突にやってきた感のある今年の春。きびしい寒のもどりがなければいいのですが・・・
[PR]
by tapo2003 | 2013-03-21 11:24 | なんとなく
善福寺川公園の桜
b0032444_8325989.jpg
まだまだ大きな余震が続き、福島第一原発も予断を許さない状況ですが、近所の善福寺川公園の桜が見ごろを迎えているので気分転換を兼ねて散歩してきました。

川沿いの桜はまだ8分咲きといったところでしょうか。平日の夕暮れという事もあって人手もそれほどでもなく、ゆっくりと木々を見上げながらそぞろ歩く事ができました。ところどころ料理やお酒を広げているグループもありましたが、どちらかというと控え目なトーン。

吹き始めた冷たい風とあいまって「花見」という楽しい状況からはまだ程遠い雰囲気でした。
[PR]
by TAPO2003 | 2011-04-08 08:50 | なんとなく
春です。
b0032444_14282884.jpg

春ですね。
公園の片隅で菜の花を見つけました。
鮮やかな黄色はやはり心華やぐ色ですね。
今年の夏のTAPOの菜園はひまわり畑になりそうです。
[PR]
by tapo2003 | 2011-04-03 14:22 | なんとなく
善福寺川公園
b0032444_8553047.jpg
4月に入ってはじめての週末、天気はあまりパッとしませんでしたが、近所の善福寺川公園の桜は満開でした。

善福寺川公園の満開の桜を見上げながら、川沿いの遊歩道をそぞろ歩く早朝の花見散歩が、毎年の恒例行事となっています。悲しいかなこれは昨日までの花見の残骸に群がるカラスや、あたりかまわず広げられた場所とりのブルーシートなど、興ざめな光景を視界に入れないように桜を鑑賞するための知恵でもあるのです。

あいにく今朝は雨模様ですが、今週はおりを見て、早朝の花見散歩を存分に楽しみたいと思っています。
[PR]
by TAPO2003 | 2010-04-05 09:06 | なんとなく
開花状況偵察
b0032444_10563995.jpg
桜の開花状況を偵察しに、善福寺川公園を散歩。ここ何日かの寒気のせいで、まだ五分咲きに満たない状況なのですが、開花を待ちわびた人々で結構賑わっていました。

散歩ついでに阿佐ヶ谷住宅へ。ぽっかりと開けた中央広場、住棟間をぬうような小道、懐かしい遊具など、公団住宅で幼少期を過ごした僕にとって、ここに来るとあの時代にタイムスリップをしたような感覚にとらわれます。

前川國男氏設計の勾配屋根の低層棟のエリアは、南北に連なる空地の取り方が絶妙で、傾きかけた陽を惜しむようにネコがヒルネしていました。
[PR]
by TAPO2003 | 2010-03-31 11:21 | なんとなく



杉並区、浜田山で住宅や別荘などの設計・監理、インテリアや家具のデザインを中心に活動する建築設計事務所です。
by tapo2003
LINKS
カテゴリ
全体
今日の仕事
建築
省エネルギー化計画
旅先の風景
Motoring Days
Bossa Nova
なんとなく
温泉通信
家庭菜園
食道楽
雑貨
山歩き
Cycling
Moblog
音楽
展覧会
最新の記事
構造金物、耐力壁検査
at 2017-10-13 09:08
上棟式
at 2017-09-29 08:16
プレカット工場製品検査
at 2017-09-08 11:35
コンクリート打設
at 2017-09-04 11:39
プレカット工場での打合
at 2017-08-22 11:45
基本設計完了
at 2015-11-14 13:56
竣工引渡し
at 2015-08-01 10:27
竣工写真撮影
at 2015-07-29 10:35
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2015年 11月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 06月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧