<   2013年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧
小笠原流 流鏑馬神事
b0032444_16304935.jpg
近所の大宮八幡宮の御鎮座950年行事として奉納された小笠原流 流鏑馬神事を見学してきました。

参道に作られた特設の馬場は長さ174メートル。この距離を疾走し、一ノ的、二ノ的二つの的に矢を放ちます。本来ならば三ノ的まであるそうですが、今回は参道の長さの関係で短縮されたそうです。

全速力で疾走する馬と人馬一体となった射手。鳥肌が立つほどかっこよかったです。
[PR]
by tapo2003 | 2013-05-26 16:33 | なんとなく
竣工写真
b0032444_11353096.jpg
杉並の住宅の竣工写真の整理をすすめています。

プロの方にお願いする余裕も無く、もともと写真が好きな事もあって自分で撮影しています。スケッチから始めて、図面、そして現場へと立ち上がっていく頭の中のイメージと実際との差異をゆっくり確認する作業でもあります。

写真はリビングからダイニング方向を見たところです。ダイニングキッチンとの間には大きな可動間仕切が設置されています。
[PR]
by tapo2003 | 2013-05-22 11:37 | 今日の仕事
ネモフィラの丘
b0032444_9205548.jpg
水戸まで来たついでに、さらに足を伸ばしてひたちなかへ。

お目当てはこれ、丘一面のネモフィラです。最盛期は過ぎていたようですが、まだまたかわいらしい花々が海からの冷たい風に揺れていました。休日とあってすごい人出でしたが、来たかいはありました。
[PR]
by tapo2003 | 2013-05-13 09:25 | 旅先の風景
坂茂展
b0032444_9185247.jpg
久し振りに水戸芸術館まで足をのばして坂茂展に行ってきました。

紙から家具、木のシリーズからコンテナの復興住宅まで。素材の可能性に対する執念を感じる、見ごたえのある展示でした。
[PR]
by tapo2003 | 2013-05-13 09:20 | 展覧会
竣工
b0032444_1004974.jpg
杉並の家が無事竣工、お引渡しが完了しました。

昨日はクライアントと検査済証をはじめ保証書、取扱い説明書類等の引き渡しと取扱い説明。クライアントもよろこんでいただけたご様子でとりあえず一安心です。

移植をした百日紅もいい具合に植わりました。
[PR]
by tapo2003 | 2013-05-11 10:01 | 今日の仕事
葡萄のたまご
b0032444_1013829.jpg
ベランダで育てているプランター植えの葡萄が、今年はとても元気です。

巨峰、デラウェア、マスカット、山葡萄などを大きめのプランターで10年ほど前から育てています。一時期は棚仕立てにしていたのですが、最近は低く刈って収穫を重視した育て方に変更しています。今年は冬の間に土も部分的に入れ替え備えてきました。

写真のとても小さな房がこれからどんどん育って大きな房になっていくさまを毎朝眺めるのは楽しいものです。これから襲ってくるカラスやカメムシや様々な病気で、実際の収穫量は微々たるものになってしまうのですが、しっかり守って育てていきたいと思います。
[PR]
by tapo2003 | 2013-05-06 10:26 | 家庭菜園
大工さん
b0032444_9212936.jpg
杉並の住宅はいよいよ最終段階です。照明器具や設備器具、手摺、巾木などの取付け作業が進行中です。

ずっとお世話になってる大工のMさん。時には大胆に、時には繊細に構造体から家具やこの写真のむずかしい手摺まで。こちらの無理なお願いを物ともせず、いつもさわやかな笑顔で完璧にこなしていただきました。

監督さんを含めて職人の皆さんGW返上でがんばってもらっています。竣工までもう一息です。
[PR]
by tapo2003 | 2013-05-05 09:23 | 今日の仕事
大宮八幡宮
b0032444_953725.jpg
リハビリ散歩コースの定番となった大宮八幡宮で、「御鎮座950年式年大祭」の神輿が練歩いてました。

普段はひっそりと静まり返った境内が、気持ちのいい新緑に包まれ大変に賑わってます。
[PR]
by tapo2003 | 2013-05-04 09:57 | なんとなく
フレンチラベンダー
b0032444_1162152.jpg
フレンチラベンダーの花がきれいに咲いています。

いくつも系統のあるラベンダーの中で、ストエカス系に属する花で耐暑、耐寒性があり比較的育てやすい花だそうです。耳を立てたウサギのようなかわいらしいかたちをしていますが、いわゆるラベンダーのように強く香る感じではなく、ほのかに香ってくる感じです。

雨上がりの澄んだ空気に淡いラベンダー色がとてもきれいでした。
[PR]
by tapo2003 | 2013-05-01 11:14 | 家庭菜園



杉並区、浜田山で住宅や別荘などの設計・監理、インテリアや家具のデザインを中心に活動する建築設計事務所です。
by tapo2003
LINKS
カテゴリ
全体
今日の仕事
建築
省エネルギー化計画
旅先の風景
Motoring Days
Bossa Nova
なんとなく
温泉通信
家庭菜園
食道楽
雑貨
山歩き
Cycling
Moblog
音楽
展覧会
最新の記事
構造金物、耐力壁検査
at 2017-10-13 09:08
上棟式
at 2017-09-29 08:16
プレカット工場製品検査
at 2017-09-08 11:35
コンクリート打設
at 2017-09-04 11:39
プレカット工場での打合
at 2017-08-22 11:45
基本設計完了
at 2015-11-14 13:56
竣工引渡し
at 2015-08-01 10:27
竣工写真撮影
at 2015-07-29 10:35
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2015年 11月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 06月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧