<   2012年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧
達谷窟毘沙門堂
b0032444_902359.jpg
平泉町の中心部から西に外れた県道沿い位置する達谷西光寺。荒々しい岩肌に埋め込まれるように建つ「達谷窟毘沙門堂」を目的に訪れました。

およそ千二百年の昔、坂上田村麻呂が蝦夷平定の戦勝を感謝して、百八体の毘沙門天を祀ったのが由来だそうです。うっすらと積もった雪に鮮やかな朱色が映えるお堂には、急な階段を登って参拝ができ、合掌して「オンベイシラマナソハカ」と御眞言を唱えると、諸々の願いが叶うと言われているそうです。

冬の平日とあって参拝客も無く、他にも岩をくりぬいた「顔面大仏」や、弁天堂、不動堂、新しいのですが金堂、本堂などをキーンと冷たい空気にふるえながらゆっくりと散策しました。
[PR]
by tapo2003 | 2012-01-30 09:24 | 旅先の風景
雪の毛越寺
b0032444_903290.jpg
大沢温泉への道すがら、平泉に寄り道しました。目的はこちら毛越寺の雪の浄土庭園です。

世界文化遺産にも指定された毛越寺には今回で3回目。いずれも夏の青々とした季節だったので、冬の景色はまた格別です。雪に覆われた大泉ヶ池の周囲の歩道をゆっくり歩きながら、いくつものお堂と、州浜、荒磯、築山などの海浜を模した景色の変化を楽しむことができました。

なかでもとくに趣き深かったのが、この出島と池中立石のこの風景。荒磯の風景を再現したといわれる石の配置が絶妙で、荒々しい冬の海を想像させる何ともいえない風景でした。
[PR]
by tapo2003 | 2012-01-27 09:11 | 旅先の風景
三陸海岸の今
b0032444_1702368.jpg
温泉好きな母を連れて花巻の大沢温泉へ行った帰り道。ためらわれたのですが、三陸海岸沿いを久慈から北山崎を経由して石巻まで。一日かけて被災地の状況を目に焼き付けてきました。

巨大なコンクリートの廃墟となった宮古の防波堤。見渡す限り持ち去られた陸前高田。報道される事もない跡形も無くなった小さな入江の集落。厳しい環境の中で軒を連ねる仮設住宅・・・はるかに想像を超える現実に絶句し、手を合わせることしかできませんでした。

被災から9ヶ月。復興はまだ徒についたばかり。まだまだ膨大なガレキと、道路などのインフラの復旧に重点が置かれた復興作業は、被災者と向き合うにはまだまだ時間がかかりそうでした。

波に削られた北山崎の景勝地は海は波も静かで、牙をむいた昨年のできごとがうその様に青いきれいな海でした。
[PR]
by tapo2003 | 2012-01-24 17:07 | 旅先の風景
野辺山で足慣らし
b0032444_17292558.jpg
昨年は諸般の事情で、残念ながら一回も行く事ができなかったスキー。

今年も年末は雪不足と仕事で、正月明けには風邪をひき機会を逃していたのですが、やっと近場で初スキーに行く事ができました。

今回は野辺山をベースにサンメドウズ清里で足慣らし。スキー場へ向かう道すがら、冠雪した八ヶ岳がくっきりと見えました。

続きを読む
[PR]
by tapo2003 | 2012-01-12 17:51 | 旅先の風景
飯高寺
b0032444_9411683.jpg
静かな正月を実家で家族と過ごし、3日になって重い腰を上げ活動開始。初詣へ香取神宮へ向かったのですが、参拝客の長い行列に辟易して予定変更、匝瑳市にある飯高寺へ向かいました。

日蓮宗の学問所として天正元年(1573年)に創設された飯高寺は飯高檀林とも呼ばれ、高い杉の木立の中に佇むように国の重要文化財に指定された講堂、鐘楼、鼓楼、総門が配置されています。

行き交う人も無い静かな境内を冷たい空気を大きく吸込みながら歩くと身が引き締まる思いがします。新年へ向け静かないいスタートをきることができました。
[PR]
by tapo2003 | 2012-01-05 10:01 | 旅先の風景
謹賀新年
b0032444_1473812.jpg
新年明けましておめでとうございます。

旧年中は東日本大震災とその後の原発事故に大きな衝撃を受けた一年となりました。個人的にも、多難なプロジェクトで机を並べた友人が若くして急逝し、当たり前のように訪れる毎日のありがたさを実感するようにもなりました。

新しい年へ向けて、ぼくらは微力ながらぼくらのフィールドで地道に建築と向き合い、なんとなく世の中に立ち込めている重い空気を吹き飛ばす一助になればと思っています。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

A happy new year.
Best wishes for the New Year.
[PR]
by tapo2003 | 2012-01-01 00:00 | なんとなく



杉並区、浜田山で住宅や別荘などの設計・監理、インテリアや家具のデザインを中心に活動する建築設計事務所です。
by tapo2003
LINKS
カテゴリ
全体
今日の仕事
建築
省エネルギー化計画
旅先の風景
Motoring Days
Bossa Nova
なんとなく
温泉通信
家庭菜園
食道楽
雑貨
山歩き
Cycling
Moblog
音楽
展覧会
最新の記事
構造金物、耐力壁検査
at 2017-10-13 09:08
上棟式
at 2017-09-29 08:16
プレカット工場製品検査
at 2017-09-08 11:35
コンクリート打設
at 2017-09-04 11:39
プレカット工場での打合
at 2017-08-22 11:45
基本設計完了
at 2015-11-14 13:56
竣工引渡し
at 2015-08-01 10:27
竣工写真撮影
at 2015-07-29 10:35
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2015年 11月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 06月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧