<   2009年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧
バタバタと・・・
b0032444_923778.jpg
シルバーウィーク明けの週末、TAPOはバタバタとコンペ案の作成に追われていました。既存店舗の改修という今まで経験したことのない分野で、手の入れられる範囲は限られていますが、結構楽しんで案を作ることができました。

ここ数週間、週末を問わず、提案の準備やギャラリーでの展示、コンペと毎週末の激しい渋滞情報を励みにやってきましたが、そろそろ放浪の虫が騒ぎ出してきました。来週は時間が取れそうなので、妻には内緒で北へ向かうフェリーの予約をと企んでいます。
[PR]
by TAPO2003 | 2009-09-28 09:15 | 今日の仕事
ガレージハウス
b0032444_9202926.jpg
いつかはオフィススペースと一体となったガレージを持つ自邸を・・・と趣味と実益の実現を願い続けて早や20年。こちらの夢はまだまだ実現できそうにはありませんが、ちょっと前に提案したこの住宅案には、素直にこのへんの思いを込めることができました。

続きを読む
[PR]
by TAPO2003 | 2009-09-27 09:19 | 今日の仕事
座・高円寺
b0032444_13405539.jpg
N夫妻に誘っていただいた高円寺でのJazzライブの前に、前から気になっていた座・高円寺をちょっと見学してきました。

高円寺駅から中央線の高架に沿って環七方向へ約5分。すっかり陽の暮れた夜には、全体が黒く塗られ丸窓からのわずかに明かりがもれる建物は、周囲にくらべてそこだけ闇につつまれたような印象です。ロビーに入ると印象は一変。床に明るく照らし出された水玉模様が印象的です。

More
[PR]
by TAPO2003 | 2009-09-19 13:58 | 建築
雑誌掲載のお知らせ
b0032444_1081962.jpg
本日発売の「Goodリフォーム11月号」(リクルート社)に、熱海Kヴィラが掲載されています。

編集の方から送っていただいた11月号のページをめくってみると、普段なかなか手に取る機会の少ない雑誌だったのですが、工事費が記載された実例や住宅設備、構造に関する基礎知識、最新の製品紹介などリフォームに関する情報が満載で、読み応えがあります。

興味のある方は是非手にとって見てください。
[PR]
by TAPO2003 | 2009-09-16 10:18 | 今日の仕事
VW L1 Concept
b0032444_9355471.jpg
まもなく開催される今年のフランクフルトモーターショーに、VWが出品する「L1 Concept」。空力抵抗の低減を極限まで追求したリアビューのデザインはなんとも感動的です。

戦闘機のようなタンデム2シーターのパッケージ。カーボンモノコックのボディーに0.8リッターの2気筒ターボディーゼルエンジンとモーターのハイブリットで車重は380kg。燃費はなんと1.38L/100kmを達成し、CO2発生量はわずか36g/kmと発表されています。

More
[PR]
by TAPO2003 | 2009-09-15 10:25 | Motoring Days
河口湖
b0032444_19242054.jpg
富士山麓で計画中の別荘に関連した敷地の調査と現場での打合せが急遽決まり、これ幸いと午後からバイクで出動してきました。

澄んだ空気に高い秋の空。走りなれた中央道もさわやかな空気に包まれていて、本当に気持ちのいいバイク日和です。いくつかの用事を済ませ、復路は山中湖から国道413号で道志村を抜けるルートへ。

More
[PR]
by TAPO2003 | 2009-09-10 19:41 | Motoring Days
ivan ramen
b0032444_1733135.jpg
夏を思わせる陽気の日曜日。自転車散歩のついでに、前々から行きたいと思っていた「ivan ramen」に行ってみました。

芦花公園駅へ通じる商店街の入口に、旧甲州街道に面してこじんまりとした店があります。まだ開店30分前だというのに、すでに10人を越える行列が・・・

More
[PR]
by TAPO2003 | 2009-09-06 17:24 | 食道楽
Soft Architecture @ 東京カテドラル
b0032444_1451865.jpg
東京カテドラルで昨日まで行われていた、マルチメディア空間パフォーマンス「Soft Architecture @ 東京カテドラル」を見てきました。

大規模な改修工事により外装もすっかりきれいになった東京カテドラル。久し振りの訪問ですが、最終日とあって結構な人手。受付を済ませ、地下聖堂での展示や丹下健三氏の墓所を見学した後にいよいよ大聖堂へ上がります。

More
[PR]
by TAPO2003 | 2009-09-05 15:13 | 建築



杉並区、浜田山で住宅や別荘などの設計・監理、インテリアや家具のデザインを中心に活動する建築設計事務所です。
by tapo2003
LINKS
カテゴリ
全体
今日の仕事
建築
省エネルギー化計画
旅先の風景
Motoring Days
Bossa Nova
なんとなく
温泉通信
家庭菜園
食道楽
雑貨
山歩き
Cycling
Moblog
音楽
展覧会
最新の記事
構造金物、耐力壁検査
at 2017-10-13 09:08
上棟式
at 2017-09-29 08:16
プレカット工場製品検査
at 2017-09-08 11:35
コンクリート打設
at 2017-09-04 11:39
プレカット工場での打合
at 2017-08-22 11:45
基本設計完了
at 2015-11-14 13:56
竣工引渡し
at 2015-08-01 10:27
竣工写真撮影
at 2015-07-29 10:35
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2015年 11月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 06月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧