カテゴリ:家庭菜園( 33 )
一ヶ月越しの梅干作り
TAPOの菜園は収穫真っ盛りです。
仕事の合間の収穫も楽しい時間となっていて、連日トマトやししとうが食卓を彩り、夏を満喫中です。

この週末は、6月の初めに漬けた梅の実で梅干作り。

1ヶ月かけて上がってきた梅の白酢。綺麗です。でも香りだけですっぱそうです。
b0032444_1572951.jpg

今回はシソを使わず、梅だけの梅干にしました。

続きはこちら↓

More
[PR]
by tapo2003 | 2013-07-22 15:24 | 家庭菜園
夏の始まり
b0032444_10282465.jpg

昨日は梅雨とは思えない爽やかな風に吹かれて気持ちのいい一日でした。
雨続きで畑もほったらかしだったのですが、ふと見てみるとししとうがいつの間にかいい具合に!
ししとう、初収穫です。

4本だけとれたので破裂しないように切り込みをいれて、直火でちょっと焼いて、たらっとお醤油垂らして、鰹節かけていただきました。
夏の始まりの味です。
[PR]
by tapo2003 | 2013-06-28 10:24 | 家庭菜園
梅の季節-Japanese apricot-
b0032444_1759525.jpg

梅の季節がやってきました。

昨年、たまたまお隣に入っていた庭師さんに剪定方法を教わってしっかり剪定したのと、父がせっせと梅の木に登るアリをとっていた御蔭で、アブラムシもあまりつかずとても大粒で綺麗な実がたくさん採れました。
手をかけるとちゃんと応えてくれるものですね。もちろん無農薬です。

今年は梅ジュースと蜜煮、梅干の三点セットを作ることに。
梅干は毎年母にお任せだったので、今年からは自分で挑戦することにしました。

綺麗な梅を手にしていると、気分も上がります。
ヘタを綺麗にとって、水洗いして、アクをとって、ひと粒ひと粒水気を拭いて・・・

部屋の中が少し甘い梅の香りで満たされました。

家族みんなでする季節の行事があるって、いいものですね。
昔ながらの様々な行事を大切にして暮らしたいと思っています。
[PR]
by TAPO2003 | 2013-06-06 18:00 | 家庭菜園
葡萄のたまご
b0032444_1013829.jpg
ベランダで育てているプランター植えの葡萄が、今年はとても元気です。

巨峰、デラウェア、マスカット、山葡萄などを大きめのプランターで10年ほど前から育てています。一時期は棚仕立てにしていたのですが、最近は低く刈って収穫を重視した育て方に変更しています。今年は冬の間に土も部分的に入れ替え備えてきました。

写真のとても小さな房がこれからどんどん育って大きな房になっていくさまを毎朝眺めるのは楽しいものです。これから襲ってくるカラスやカメムシや様々な病気で、実際の収穫量は微々たるものになってしまうのですが、しっかり守って育てていきたいと思います。
[PR]
by tapo2003 | 2013-05-06 10:26 | 家庭菜園
フレンチラベンダー
b0032444_1162152.jpg
フレンチラベンダーの花がきれいに咲いています。

いくつも系統のあるラベンダーの中で、ストエカス系に属する花で耐暑、耐寒性があり比較的育てやすい花だそうです。耳を立てたウサギのようなかわいらしいかたちをしていますが、いわゆるラベンダーのように強く香る感じではなく、ほのかに香ってくる感じです。

雨上がりの澄んだ空気に淡いラベンダー色がとてもきれいでした。
[PR]
by tapo2003 | 2013-05-01 11:14 | 家庭菜園
春色
b0032444_17255363.jpg

ハナミズキやチューリップ、芝桜や菜の花で庭が春色に染まっている中、ひっそり白い可憐な花を咲かせているスナップエンドウを初収穫。

Sにいつもほったらかし農園と揶揄されていますが、れっきとした雑草農法なのです!

湯がくと鮮やかな緑になるので、色んな食材と合わせて、春色料理をしばらく楽しもうとうきうきしています。
[PR]
by tapo2003 | 2013-04-22 17:13 | 家庭菜園
ブルーベリーの花
b0032444_9524040.jpg
台風のような低気圧が通過して、本来の春らしい陽気になってきました。

TAPOの菜園もそろそろ夏野菜に向けて土作りを開始する時期なのですが、仕事の都合で手が付かない状態が続いています。今は大きくなって苦くなってしまったほうれん草と、何だか忘れた豆類と雑草に覆われています。

気が付くと、硬いつぼみでしばらく風雨に耐えていたブルーベリーの花が咲いていました。ブルーベリーの実を連想させる丸っこいかわいい花です。雄花と雌花があって、受粉させる必要があるのですが、蜂もあまり飛んで来ないので、筆を使って人為的に受粉させています。

連休へ向けて仕事のきりを付けたら、畑仕事に精を出したいと思います。
[PR]
by tapo2003 | 2013-04-09 10:03 | 家庭菜園
雑草の楽園
b0032444_103202.jpg
冬の間ほったらかしになっていたブルーベリーの足元が、雑草のサンクチュアリーになっていました。

白いのやら紫のかわいらしい小さい花がいっぱい咲いていて、抜いてしまうのが可哀想な感じです。調べてみたら、この紫の花はホトケノザ。七草のホトケノザはキク科だそうで、こちらはシソ科。毒は無いそうですが、あまりおいしくも無さそうです。

夏野菜に向けた土作りの時期ですが、もう少し先延ばしにして、今しばらくこの雑草のサンクチュアリーを保護していきたいと思います。
[PR]
by tapo2003 | 2013-03-12 10:39 | 家庭菜園
梅の花
b0032444_9353883.jpg
梅の花が咲き始めてます。

香りに誘われてか、毎朝メジロやヒヨドリがかわいい声で鳴きながら飛んできては香りをかぐようにして去っていきます。日を追うごとに春が近づいている事を実感できます。

草花をまじまじと眺めるようになったのは、会社を辞めて独立してからでしょうか。陽の光を受けて薄紅色にかがやく梅の花の可憐さを知ったのも最近の事です。人の魂にはそれぞれのスピードがあると聞きますが、時にはのんびり花を見上げる余裕のあるスピードでいきたいな、と思う今日この頃です。
[PR]
by tapo2003 | 2013-02-28 09:43 | 家庭菜園
雪の重みに耐えたら
b0032444_1356254.jpg
Tapoの一坪菜園、冬はほうれん草と豆、ビタミン菜です。
びっくりするような暖かい日差しに誘われて、やっと庭仕事。寒くて間引きをさぼってたら、ほうれん草がこんなに大きくなってました。先日の重い雪に埋もれて、ますます強さを増した葉っぱたち。
11月に入ってからの種まきで心配してましたが、虫もつかなくて意外とよかったです。
[PR]
by tapo2003 | 2013-02-04 13:55 | 家庭菜園



杉並区、浜田山で住宅や別荘などの設計・監理、インテリアや家具のデザインを中心に活動する建築設計事務所です。
by tapo2003
LINKS
カテゴリ
全体
今日の仕事
建築
省エネルギー化計画
旅先の風景
Motoring Days
Bossa Nova
なんとなく
温泉通信
家庭菜園
食道楽
雑貨
山歩き
Cycling
Moblog
音楽
展覧会
最新の記事
構造金物、耐力壁検査
at 2017-10-13 09:08
上棟式
at 2017-09-29 08:16
プレカット工場製品検査
at 2017-09-08 11:35
コンクリート打設
at 2017-09-04 11:39
プレカット工場での打合
at 2017-08-22 11:45
基本設計完了
at 2015-11-14 13:56
竣工引渡し
at 2015-08-01 10:27
竣工写真撮影
at 2015-07-29 10:35
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2015年 11月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 06月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧