カテゴリ:温泉通信( 3 )
雲上の避暑地
b0032444_1726334.jpg
まことに情けない話なのですが、tapoは連日の猛暑で8月を待たずして夏バテ気味です。毎朝の天気予報の予想最高気温の表示を見てはため息、室内の温度計が時には34℃を指していいるのを見てはため息・・・

気分的にも効率的よろしくないので、盛夏を前に雲上の避暑地へ一時避難を計画。選んだのは浅間山の西、標高2000mの高峰高原にある「高峰温泉」です。

目的はなんといってもこの雲上の露天風呂。当日は雲に覆われ冷たい雨が降っていましたが、台風の通り過ぎた翌日の早朝には、抜けるような青い空が雲間からのぞいていました。ちょうどいい温度の少し白濁したお湯は、含硫黄、カルシウム・ナトリウム硫酸塩泉。標高1700mあたりの源泉から引湯管で引いているとの事でした。

続きを読む
[PR]
by tapo2003 | 2011-07-24 18:12 | 温泉通信
ニセコ五色温泉旅館
b0032444_1711973.jpg
しばらくお休みしていましたが、北海道出張の続きです。

ニセコでの用事を済ませ、宿に選んだのはやはりニセコ五色温泉旅館でした。2006年の夏のツーリング以来の訪問です。宿が位置する道道58号沿いの、ニセコアンヌプリとイワオヌプリから続く高地は、硫黄臭が満ち、宿はあいかわらずいい雰囲気です。

今年は雪解け遅いようで、所々残雪の残る山肌と新緑の若葉が絶妙なコントラスト。岩内へぬける道道66号パノラマラインも残雪による通行止めが続いていました。

続きを読む
[PR]
by TAPO2003 | 2010-06-20 17:51 | 温泉通信
那須温泉めぐり
b0032444_9374360.jpg
昨日までの天気が嘘のようにおだやかに晴れた日曜日。思い立って、まだ夢見心地だった妻を強引に起こして、日帰りで那須の温泉めぐりに出かけてきました。

まず、一件目は那須湯元温泉の「元湯 鹿の湯」。ちょうど営業開始の8時前に到着。常連の方々とワイワイ湯温別に6つある浴槽の41℃から入浴を開始。白濁した酸性・含硫黄硫酸塩温泉が身体に染みます。42℃、43℃、44℃と移動したところで頭がクラクラしてきてあえなく撤退。

続きを読む
[PR]
by TAPO2003 | 2010-04-20 10:31 | 温泉通信



杉並区、浜田山で住宅や別荘などの設計・監理、インテリアや家具のデザインを中心に活動する建築設計事務所です。
by tapo2003
LINKS
カテゴリ
全体
今日の仕事
建築
省エネルギー化計画
旅先の風景
Motoring Days
Bossa Nova
なんとなく
温泉通信
家庭菜園
食道楽
雑貨
山歩き
Cycling
Moblog
音楽
展覧会
最新の記事
構造金物、耐力壁検査
at 2017-10-13 09:08
上棟式
at 2017-09-29 08:16
プレカット工場製品検査
at 2017-09-08 11:35
コンクリート打設
at 2017-09-04 11:39
プレカット工場での打合
at 2017-08-22 11:45
基本設計完了
at 2015-11-14 13:56
竣工引渡し
at 2015-08-01 10:27
竣工写真撮影
at 2015-07-29 10:35
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2015年 11月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 06月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧